GENは、スタートアップから上場企業まで、多様な業種のバックオフィス業務をクラウド上でシンプルに実現するERPサービスです。

GENは、企業の販売管理、生産管理、購買管理、在庫管理など基幹業務(財務務会計や人事・労務管理を除く)が1つにパッケージ化されており、各種機能を選択的に導入することにより、多様な業界の業務の効率化を実現するシステムです。

GENを導入することで業務プロセスの標準化、データの一元管理、リアルタイムでの情報共有が可能になります。さらに、会計システム、ECサイト他外部システムとCSVやAPIを経由してスムーズなデータ連携が可能です。


製品概要

  • クラウドERP-GEN(ジェン)は、販売・生産・購買・原価管理など企業の基幹業務をカバーするERPシステムです。業務機能が豊富であることはもとより、ワークフロー、ファイル管理、BI、内部統制などオールインワンのパッケージサービスです。 ⇒業務機能一覧
  • シンプルなマスタと直感的な操作のユーザーインターフェースにより、必要な情報に直接アクセスでき、さらに操作の定型化機能により業務現場に負担のかけない使いやすいERPとなっています。ぜひオンラインデモや無料トライアルでご体験ください。
  • Saasとして業務機能を提供するため、サーバ、OSやデータベース管理は不要となり、PC、タブレット、スマートフォンなどのデバイスとブラウザさえあれば、どこにいても利用できます。
  • GENは、ノーコードツールとして「Boost機能」を使用してお客様自らが標準機能の柔軟なカスタマイズが可能です。さらに、カスタイマイズしてもバージョンアップが可能ですので、いわゆる塩漬けのシステムにはなりません。
  • GENの導入に際しては、業務ノウハウの豊富な当社コンサルタントがきめ細かなサポートを提供します。導入方法は、アジャイル方式で画面を操作しながらサンプルマスタで自社業務を実現しつつ、都度カスタマイズを実施し、最短期間で確実に本稼働を実現します。。
  • 保存するデータは、アーカイブ機能により、通常参照するデータとまれにしか参照しない一定期間の過去のデータを区別することで何年使用しても稼働当初のレスポンスが維持できる持続可能なERPです。
ERPの機能
GENのフレームワーク


業務機能一覧

【機能一覧の説明】

●:GENの標準機能です。

△:お客様要件に合わせて、Boost機能(ノーコードツール)で業務機能を追加します。

※外部システムとのデータ連携は、CSVファイルにて行い、GENの標準テンプレートおよび編集機能による変更も可能です。(マスタ等一部データ連携は、APIを提供します)



業種別サービスと導入事例

パラメタ設定による機能群の選択とオプション機能の組み合わせおよびマスタ設定により、7つの特定業種に対応したソリューションを提供します。

メーカーの向けのPRODUCTS、商社向けのTRADING、アパレル向けのWEAR、サブスク向けのSUBSCRIBE、食品・化粧品製造向けのKITCHEN、製造業向けのCRAFTSMAN、プロジェクト型のクリエイティブ向けPROJECTSの7つの業種向けのクラウドを提供しています。さらに、各サービスにオプション機能を組み合わせることで、各業種を複合的に運営している企業や新しいビジネスモデルにも適用が可能です。

◆以下、当社のお客様の事例を一部ご紹介します。



【食品製造業】

事業内容:ペットフード製造・販売

従業員:24名

導入サービス:GEN-FACTORY + ロット管理オプション

導入目的と効果:現状、販売管理ソフトを使用しているが、生産管理、在庫管理と一元管理するためにリプレースを実施。誰でも利用できて、自社でカスタマイズできることがポイントとなった。

【化粧品製造業】

事業内容:化粧品の企画・製造・販売

従業員:140名 

導入サービス:GEN-FACTORY+輸入関連オプション  

導入目的と効果:計画生産に基づき、工程管理、調達管理、在庫管理及び原価管理を実装した。既存の販売管理システムには、製品在庫情報、会計システムには、債券情報を連携することでスムーズなシステム連携も実現した。



【精密機器製造業】

事業内容:ロボットの開発・製造・販売

従業員:~30名

導入サービス:GEN-FACTORY 

導入目的と効果:これまでは、表計算ソフトで調達、製造、在庫を管理していたので、GENの導入により調達・在庫・仕掛管理・原価管理を効率よく一元管理することができた。

【精密機器製造業】

事業内容:業務用オーディオ機器製造・販売

従業員:~30名 

導入サービス:GEN-FACTORY 

導入目的と効果:これまでシステム化しておらず、BOM(製品構成表)をExcelで管理したが、GENの導入で生産管理、在庫管理、原価管理をシステム化して一元管理することができた。



【食品製造業】

事業内容:業務用冷凍品製造・販売

従業員:50名

導入サービス:GEN-KITCHEN

導入目的と効果:これまで販売管理、在庫管理をExcelを中心に運用してきたが、GENの導入により統合したシステムを実現した。当初のフェーズでは販売管理、在庫管理を運用開始し、その後のフェーズで生産管理、購買管理の導入を行う。

【衣料品製造業】

事業内容:手袋の企画・製造・販売

従業員:30名 

導入サービス:GEN-WEAR 

導入目的と効果:これまで受注管理は市販パッケージで管理し、それ以外の在庫管理、製造管理などはExcelで運用していたが、GENの導入により、SKU(色、サイズ)によるマスタ管理も実現するとともに、ECサイト連携データも含む受注から請求まで一貫した管理と商品・素材の在庫管理が実現できた。



料金プラン

◆月額費用


◆初期費用

クラウドで利用するGENは、オンプレミス型のパッケージソフトと異なり、 サーバー機器等の購入は必要ありません。なお、インターネット接続のためのネットワーク環境はお客様にてご用意ください。ご相談により各種情報提供はさせていただきます。

 

①「オンラインテクニカルサポート」 ¥200,000円 (課金開始から1年間有効)

 GENの機能詳細に関する質問、業務要件に対する標準機能の利用方法、Boostによるカスタマイズの設計方法他各種相談に電子メール、Zoom他オンラインで対応します。 

②「マスタ整備支援」¥100,00円

 (お客様の業務要件を標準機能で運用する場合の各種マスタ項目の設定方法支援) 

以上、①②が必須の初期費用となります。

なお、生産管理機能を導入する場合は、追加のコンサルティングが必要となりますので、別途お見積もりとなります。

また、カスタマイズについては、ほとんどのお客様が自社でノーコードツール(Boost機能)によるカスタマイズを実施されておりますが、ご要望に応じて当社でBoost機能を用いて画面項目の追加や帳票開発、リアルタイム数式設定、CSVフォーマットのカスタマイズ他、実作業をお請けすることができます。この場合は、作業ボリュームに応じて別途費用が発生します。


◆お問合せ◆

資料請求、オンラインデモなどのお問い合わせはこちらからお願いいたします。