クラウドERP-GEN(ジェン)

当社は、2020年よりGENの導入支援パートナー(GEN BROTHERS)としてお客様のサポートさせていただいております。

単なる販売パートナーではなく、お客様がシンプルで自由に働けるよう、あるゆるビジネス課題を解決するプロフェッショナルです。GENの導入プロセスはもとより、長年のERPパッケージの導入支援実績に基づく、販売、生産、物流、原価、会計などの業務のベストプラクティスの提案の他、RPAやGoogleAppsなど周辺サービスとの連携による各種ソリューションをご提案します。


以下、GENの概要と導入手法、事例他をご紹介します。

 1.コンセプト

 2.特徴

 3.強力なカスタマイズツール

 4.導入手法

 5.セキュリティと内部統制

 6.事例

 7.費用


1.コンセプト


クラウドERP-GEN(ジェン)は、販売・生産・購買・原価管理など企業の基幹業務をカバーするERPシステムです。業務機能が豊富であることはもとより、ワークフロー・ファイル管理・BI・内部統制などオールインワンのパッケージサービスです。

さらに、GENはこれまでのERPと違い、新しい「自由な」システムです。

「インフラからの解放」「標準機能からの解放」「ベンダーからの解放」そして、「サスティナブルなシステム」です

クラウドサービスなので、サーバ、データベース管理は不要となりPC、タブレット、スマートフォンなどのデバイスとブラウザさえあれば、どこにいても利用できます。また、GENの大きな特徴として、ノンプログラミングの「Boost機能」を使用して標準機能のカスタマイズが可能です。さらに「ベンダーからの解放」とは、GENの導入に際しては、当社コンサルタントが業務に関わるきめ細かなサポートを提供しますが、GEN自体はシンプルなマスタ」と習得が容易な「Boost機能」により、お客様自ら運用の準備作業が実施でき、本稼働後もタイムリーに機能の追加やカスタマイズができます。

そして、カスタイマイズしてもバージョンアップが可能です。これまでのERPはカスタイマイズした時点でパッケージとしては凍結されバージョンアップが難しくなり、いわゆるレガシーシステムとなるケースがほとんどでした。一方GENのユーザー企業様は、全て定期的なバージョンアップに対応しています。さぜなら、GENのバージョンアップは、設定や業務運用には全く影響ないからです。さらに、保管するデータもアーカイブ機能により、通常参照するデータとまれにしか参照しない一定期間の過去のデータを区別することで何年使用しても稼働当初のレスポンスが維持できる、まさに持続可能なERPです。

※ GENおよびそのロゴは、GEN株式会社の登録商標または商標です。

2.特徴


直感的なUI

一般的なERPパッケージは、機能が豊富のため画面の数も多く、他画面への遷移も限られています。また個々の画面項目も自社業務に必要ない項目が多く、直感的な操作ができません。

GENは、洗練されたデザインと親しみやすい操作性、使用する項目の自由な選択を可能とし、さらに業務の定型パターンを登録することでオペレーションの生産性も格段に向上します。

業種別の7つのクラウド

メーカーの向けのPRODUCTS、商社向けのTRADING、アパレル向けのWEAR、ITサービス向けのSERVICE、食品・化粧品製造向けのKITCHEN、製造業向けのFACTORY、プロジェクト型の業務向けPROJECTSの7つの業種向けのクラウドを提供しています。さらに、各クラウドにオプション機能も含めることで、各業種を複合的に運営している企業や新しいビジネスモデルにも適用が可能です。


ノンプログラミングでカスタマイズ

GENのBoost機能(ノーコードによるカスタマイズツール)により、帳票作成から任意の項目追加、Excelライクな関数を使った計算ロジックの実装、頻繁に使用する検索条件のテンプレート化、ユーザー毎の画面の項目レイアウト定義など自由なカスタマイズが可能です。

安心のサポート体制

GENはクラウドサービスですが、いわゆるERPシステムですので評価、導入に際してはきめ細かいサポートがないと進みません。トライアル時から本稼働後まで動画も含むオンラインマニュアルはもとより、メールでの対応、GENのチャット機能によるオンラインサポート、WEB会議での打合せなどを利用して、当社コンサルタントが支援します。


3.強力なカスタマイズツール


レポートクリエイター

Excelベースの帳票テンプレート作成機能

フィールドクリエイター

ユーザー定義のフィールド作成機能

アラートクリエイター

入力時の値のチェックロジックの設定機能


パーソナライズビュー

ユーザー毎の画面項目の構成機能

データコンポーザー

データ入出力フォーマットの編集機能

リアルタイム数式

入力時の項目値の自動計算数式の設定機能


4.導入手法


従来のERPシステムやパッケージシステムの導入のプロセスは、いわゆるウォーターフォールであり、「要件定義」「設計」「開発(カスタマイズ)」「運用テスト・移行・教育」「本稼働リリース」「運用」といったフェーズ分けされており、各フェーズにおける作業を実施し、その結果として文書による成果物を作成し、ユーザー企業がレビュー・検収することで、次のフェーズに進む方式です。

これは、業務の適用範囲が広く、広範囲な関係者が係るプロジェクトで、システムとしてもカスタマイズ等の開発に時間がかかるケースにおいては、関係者の要件の集約や共通認識などを確実に一致させる手法としては有効な手段ですが、要件定義、設計などの文書によるレビューでは画面の動きや生成されたデータの整合性・妥当性など詳細に確認することは難しいです。テストフェーズで実際に動くシステムを評価した際に、要件の漏れやコミュニケーション上の食い違いを発見し、場合によっては設計に遡って修正するなど大きな手戻りが発生するケースがあります。

これに対して、アジャイル開発は上の図のように、要件定義・設計・開発・運用テストといったフェーズを例えば、1週間から1か月のサイクルで何度も繰り返す(イテレーションという)方法です。厳密には、システム全体の要件とスコープについては、最初にまとめておく必要はありますが、個々の業務要件については、このような形で毎週打合せを重ねながら、例えば今週は受注関連機能について、実際に動く画面とデータを見ながら要件を確定し、その場であるいは次週までにカスタマイズを実施し、実際にシステムを動かしてみて、次回その検証結果を改めて評価し機能要件の確定を行う。引き続き次の業務カテゴリの例えば出荷関連業務の要件を決めて、即カスタマイズして検証する、といった形を繰り返します。

これにより、当初決めていた一連の業務スコープをカバーしたところでリリースとなりますが、その後の運用テストにおいても要件上の課題が発生すれば、即カスタマイズ修正など実施し完成度を上げていき、本稼働リリースとなります。

本稼働後も、業務改善による機能変更や法令対応など随時必要な発生要件に応じて、新しいパッケージ機能の活用や追加のカスタマイズなどで迅速に変化に対応します。

こうした手法が実現できれば理想的ではありますが、従来のERPパッケージは、機能が膨大かつ複雑に連携していること、それに応じてマスタ・パラメタ設定も複雑であること、カスタマイズのための設計・コーディング作業に時間がかかり、1週間や1か月程度では対応は難しいものでした。

これに対して、クラウドERP-GENは、各業界の主要な機能ポイントは押さえつつ、機能の複雑性を極力排除し、マスタも必要最小限に抑えることでシステムとしてシンプルさを担保しつつ、柔軟かつ容易にプログラミングなしでカスタマイズが可能なBoost機能を提供することで、業務システムの導入手法として、最適なこのアジャイル手法による導入方法が実現できました。

5.セキュリティと内部統制


◆万全の情報漏洩対策

・通信の暗号化

 TLSによりユーザーとGENのシステム間通信は暗号化されます。

・パスワードについて

 パスワードはハッシュ化されています。

・ログイン試行回数の制限 

 GENのシステム内で同じアカウントに対してのログイン試行回数を制限できます。

◆データ保全・保護の取り組み

・GENのバックアップ体制

 1日3回、国内リージョン3か所に定期的にバックアップを取得。

・ユーザー自身でもバックアップ取得可能

 主要なデータのCSVによるインポート・エクスポート機能を提供しています。

・更新履歴の保持

 主要なデータ項目の追加・変更・削除等の更新履歴を保持しているため原因の追跡や復旧が可能。

◆外部機関によるセキュリティ診断

・TRUSTeの認証取得

 個人情報保護第三者認証プログラムの国際的スタンダード「TRUSTe」の認証を取得しています。

・脆弱性診断の受診

 セキュリティベンダーによる脆弱性診断を定期的に受診し、「脆弱性なし」の診断結果を維持して 

 います。

6.事例


【食品製造業】

事業内容:業務用冷凍品製造・販売

従業員:50名

導入サービス:GEN-KITCHEN 

    特徴:製品のロット管理 

導入目的:現状、販売管理、在庫管理がExcelを中心に運用して 

     いるので、統合したシステムを実現したい。

     まずは、販売管理、在庫管理を稼働し、その後生産

     管理、購買管理の導入を目指す。

 

【衣料品製造業】

事業内容:手袋の企画・製造・販売

従業員:30名 

導入サービス:GEN-WEAR

    特徴:SKU(色、サイズ)によるマスタ管理   

導入目的:現状、受注管理は市販パッケージ、その他の在庫

     管理、製造管理などはExcelで運用。

     GENの導入によりECサイトも含む受注から請求まで

     一貫した管理の実現と商品・素材の在庫管理を目指

     す。

 



【精密機器製造業】

事業内容:ロボットの開発・製造・販売

従業員:~30名

導入サービス:GEN-FACTORY 

    特徴:生産管理 

導入目的:現状、表計算ソフトで調達、製造、在庫を管理して

     いるので、調達・在庫・仕掛管理・原価管理を効率

     よく管理したい

 

【精密機器製造業】

事業内容:業務用オーディオ機器製造・販売

従業員:~30名 

導入サービス:GEN-FACTORY

    特徴:生産管理  

導入目的:現状、システム化しておらず、BOMをExcelで管理し

     ている。GENで原価管理、生産管理、在庫管理を

     システム化する。

 



【食品製造業】

事業内容:ペットフード製造・販売

従業員:24名

導入サービス:GEN-FACTORY +ロット管理オプション

    特徴:生産管理 

導入目的:現状、販売管理ソフトを使用しているが、生産管

     理、在庫管理と一元管理するためリプレースを検

     討。

     誰でも利用できて、自社でカスタマイズできること

     が必要。

【化粧品製造業】

事業内容:化粧品の企画・製造・販売

従業員:140名 

導入サービス:GEN-FACTORY+輸入関連オプション

    特徴:生産管理、MRP  

導入目的:計画生産を実施し、生産管理、調達管理、在庫管理

     及び原価管理を実現する。販売管理システムには

     製品在庫情報、会計システムには、債券情報を連携

     する。

 



7.費用


◆月額費用

 ①「月額基本料金」 ¥20,000円  (1サイト)

 ②「ユーザーライセンス」1ユーザー:¥3,500円~¥4,300円 (* 7つのサービスにより単価が変わります)

 ③「各種オプション」¥5,000円~¥20,000円 (1サイト1ライセンス ※各サービスにオプション機能を追加する場合)

 ④「スタンダードサポート」上記①~③の合計月額料金の10%

 (チャット・メールによる基本機能サポートとバージョンアップ適用権利)

 

 ※上記金額には、消費税は含まれておりません。

◆初期費用

クラウドで利用するGENは、オンプレミス型のパッケージソフトと異なり、 サーバー機器等の購入は必要ありません。なお、インターネット接続のためのネットワーク環境はお客様にてご用意ください。ご相談により各種情報提供はさせていただきます。

 

①「オンラインテクニカルサポート」 ¥200,000円 (課金開始から1年間有効)

 GENの機能詳細に関する質問、業務要件に対する標準機能の利用方法、Boostによるカスタマイズの設計方法他各種相談に

 オンラインで対応します。 

②「マスタ整備支援」¥100,00円 (お客様の業務要件を標準機能で運用する場合の各種マスタ項目の設定支援)

 

以上、①②が必須の初期費用となります。

なお、生産管理機能を導入する場合は、追加のコンサルティングが必要となりますので、別途お見積もりとなります。

ほんとどのお客様が自社でBoost機能によるカスタマイズを実施されておりますが、ご要望に応じて、当社でフィールドクリエイターによる項目追加やレポートクリエイターによる帳票開発、リアルタイム数式設定、CSVフォーマットのカスタマイズ他、実作業をお請けする場合は作業ボリュームに応じて費用が発生します。

 

◆お問合せ◆


資料請求、オンラインデモなどのお問い合わせはこちらからお願いいたします。